jyakotarteのブログ

ただのニート主婦が書くやつです。ちなみにアイコンは夫のヘルニア

ごはん

給食にヴィーガン

意外というよりかは、とうとう出るか!って感じですよね

(・∀・)

 

わたし昔ねこを飼ってたんですけれども。

で、かかりつけの獣医からもらった母子手帳(?)お薬手帳(?)的な小冊子に

カリカリを与えていても、ネズミを捕まえてくるのは動物性たんぱく質が必要だからです。怒らないであげてください。」と書いてあった記憶があります。

 

その頃のわたしは、ヘビを仕留めて持って帰るうちのねこと重ね、

「そうか、家族の身は危ないけど怒るのはだめなんだな( ˙-˙ )」

くらいにしか思っていませんでした。

 

最近ヴィーガンも良く聞くようになり、一部では子供の頃から徹底させているのも聞きます。

そしてその小冊子を思い出しました。

 

ところで人間も動物ですが、動物を摂らなくても体調は崩さないのでしょうか。

ねこがカリカリを食べてお腹が満足している状態でも動物を欲するように、人間にもそれが備わっているんじゃないのかしら?

と、論争している人たちにふと思いました。

 

ヴィーガンの人たち、ヴィーガンじゃない人を怒らないであげてください。

獣医さんが言ってたよ。

ヴィーガンじゃない人たち、ヴィーガンの人たちを怒らないであげてください。

良いと信じているものを教えたいだけだよ。

 

食べ物も思想も、押し付けなければみんな自由でいられるはず!

いいと思っても、相手がいいと思う日までそっとしとくとけんかしなくて済むんじゃないかなぁ。

 

大切な人には、だめなものはだめ!って言う方がいいと思っているどーもわしです。

( ´ ▽ ` )ノ