jyakotarteのブログ

ただのニート主婦が書くやつです。ちなみにアイコンは夫のヘルニア

出産だけは

3つくらいの集まった台風が仲良く現れ、ひとつは消滅。

 

1つがこちらへ急接近していて、今なかなかな嵐となっています。

上陸中の九州みなさんは大丈夫でしょうか。

(°°;)

 

さて、無事正期産を迎えた私ですが…

本当に思う。出産だけはぷんにーと中の人

1人1人別なものでしかない!!

_(´ཫ`* _)⌒)_

 

過去のお産が、なにひとつ役に立ってないことを実感しています。

 

まず、何が起こるかわからない。

そして1人目より確実に年齢を重ねている。

さらに中の人の育ち方もそれぞれ。

 

私は今回、それを思い知らされました…。

いや、思い出しただけかもしれません。

ヾ(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノ゙

 

私自身、周りからなんと聞かれても「誰もが同じようにはならんと思う。」「あんたはあんたの満足いく出産を。」など、

産んだ人数や分娩時間でマウントを取りたくなく(スッサンに限らず、何に関してもマウント取りはサムいからイヤ)

ぷんにーの本人重視で話を聞いたりしてきました。

 

だってまさかの自分のことが!

自分自身の前例がなんの役にも立たんのやもん!!

(゚∀。)

 

産後、無事であれば(大袈裟目)時期をずらしてまとめようと思いますが、この出産は内容が山盛り過ぎてもうわからない!

わからないよ!!!!!

( ´ཫ`) 落ち着けおれ!!

 

今後、周りの人に出産について聞かれることがあればこう応えようと思う。

・中の人を守る為に、自分の体調をまず1番に考えてくれ。

・家庭も大事だけど、まず自分の体調管理をしてくれ。

・夫にも家事を任せてやって欲しい。

・なんなら会社から帰ったあとご飯も作ってもらおう。

・悪いかな…と思うんじゃない。あなたが選んだ旦那だ。大丈夫だ。だいたい働くかーちゃんは仕事も家事もする。最近はスイッチの押し方さえ分かれば、飯炊きに洗濯もやれる。

・大丈夫だ。多少の男メシが続いても死ぬやつはいない。(糖尿とかある人は糖質だけ気をつけてね)

・掃除は無事に産んでからでもできる。

 

全国のぷんにーさん、自分を守らないと中の人は守れないんです。

無理をしている人、当たり前と頑張っている人、いまだ「妊娠は病気じゃない」など圧をかけられている人、シングルを決めた人

いろんな状況の全てのぷんにーさん。

 

どうかどうか、周りを頼ってください。

甘えてください。

 

産後1ヶ月経てば、好きなだけ家事していいから。

もうイヤというほどどこまでも磨いていいし、凝った料理作っていいし、毛布洗っていいし、

布団も何回も気が済むまで干していいから

 

だから今は、自分と中の人を中心に考えてください。

無理はしないでください。

 

頼る人がいなければ、健診の時に話をするだけでいいです。

先生と看護師さん、助産師さん

全ての人があなたの話を聞いてくれます。

 

本当の意味で、みなさんの満足いく出産を祈っています。

(^ω^)