jyakotarteのブログ

ただのニート主婦が書くやつです。ちなみにアイコンは夫のヘルニア

結婚1回目①

もうだいぶ経つので、いい加減吐き出すことにしました。

身内以外には軽く説明したくらいで、ずっとフタをしてきたままでしたが、そのせいで歪んでしまっている自分がいます。

 

16年前、JKの時から付き合っていた人と1回目の入籍をしました。

ジミ婚予定でしたが、冠婚葬祭系の会員になっていた義母が「一応写真くらいは…」と、ウエディングフォトを撮りに行ったことがきっかけとなり、ドレスを選んだりしている間に元夫と元義母が盛り上がりはじめ、思ってもなかった結婚式をすることになりました。

 

その頃すでに、妊娠初期だったわたしはつわりでげろげろでしたが準備などしている間に気が紛れたような(?)

 

お腹が大きくなる前に(じゃないと合うドレスがない)、さらには安く抑える為に、人気の日を避けて年末押し迫るクリスマス後に式を挙げたような気がします。

(゚∀。)忘

 

元夫の実家で暮らしていました。

朝早く起きて元義母と作る弁当作業なども、それなりに幸せでした。

ただ、付き合いが長いだけあって義父母を「おいちゃん、おばちゃん」呼びから「おとうさん、おかあさん」に変えるのはなかなかにハズいもんがありました。笑

 

しかし…

一緒に暮らし始めると、ほんと中身が見えてくるもんなんですね。

 

入籍前はわたしも働いていて、会いたい時に会って、うまいもん食べて…と日々充実していました。

長く費やした時間は楽しい毎日の部分なだけで、1番大切な部分であろう「信頼関係」は全く築いてこなかった、と思い知らされることになるのです。

 

わたしは相手のなにも知らなかった。知ろうともしてなかったただのばか。